PCX125(JK05) 納車

グロムからPCX125へ乗り換え

 

先日、バイクをグロムからPCX125に乗り換えた。

 

本当はまだまだグロムに乗るつもりだったのだけど、レッドバロンに置いてあったPCXを眺めているうちに急に欲しくなってしまって、半ば衝動買いのように契約をしてしまった。

 

購入したのは2023年モデルのメタリックブルーの車体になる。

新車で自賠責保険やら登録手数料を払って合計385,000円程だった。

 

ちなみにグロムは下取りに出した。

3年近く乗って、走行距離は15,500kmくらいだったと思う。

カスタムはUSB電源・リアキャリア・GIVIのボックス付きで、査定は195,000円だった。

他の買取業者と相見積もりを取れば、もう少し高く売れたかもしれないけど、僕としては十分な買取価格だったので、「それで良いですよ」となった。

 

なので、持ち出しで約19万円で新車のPCX125を買えたことになる。

自分としては良い買い物が出来た、と満足している。

 

1週間ほどで納車されて、買うと決めてからとんとん拍子で乗り換えとなった。

乗り換えようと思った経緯

そもそも、僕がバイクを乗り始めたのはツーリングに行きたかったからだった。

休日の遊びや息抜きの趣味としてバイクに乗っていたわけだ。

 

しかし、会社を辞め今は週4フリーターとして生活するようになって、バイクは通勤や買い物など生活の足としての役割が大きくなった。

日常的にバイクに乗っているので、以前ほどツーリングに出かけたいという気持ちも減ってしまった。

 

それなら、趣味としてのバイクより実用性を重視したバイクの方が良い。

そうなるとシフト操作が無く、シート下に荷物を積めるスクーターが欲しくなる。

スクーターを買うならPCXしかないな、とずっと思ってた。

PCX125を選んだ理由

乗り換えに当たって同じクラスの他のバイクも調べてみたけど、自分にとってはPCXと迷うような魅力あるバイクは他に無かった。

まずPCXのスタイリッシュなデザインが好きだし、キーレス操作出来るところやメーターパネルなど装備も豪華だ。

タイヤサイズも大きくて太いので、乗っていて安心感がある。

 

何よりハンドルが普通のバイクみたいにバーハンドルな所が良い。

他のスクーターはハンドル周りが樹脂みたいなので覆われていて、それが好きじゃなかった。

ハンドル周りに何かアクセサリーを付けるのもやりにくい。

 

それにPCXは売れてるバイクなだけあって、リセールバリューが高い。

仮に何年か経って乗り換えたくなったとしても、事故や大きな故障が無ければ良い値段が付くだろう。

 

盗難がやや心配だったけど、気にし過ぎてもしょうがない。

盗難保険に加入してあるので、今まで通り普通に乗って普通に保管していくつもりだ。

PCXを選んでよかった

PCXが納車されてから2週間くらい経ったけど、今の所たいへん満足している。

 

今まで乗った事があるスクーターに比べて、走る・曲がる・止まるのバイクの基本性能が高いなと思う

加速もスムーズだし、あっという間に60kmくらいのスピードが出るので車に煽られるような事もない。

125ccにしては車体が大きくてどっしりしているので、走っていて安定感がある。

乗り心地が硬いというネットの口コミも見かけたけど、自分はそこまで気にならなかった。

 

走行中に足を曲げたり伸ばしたり出来るのも楽でいい。

 

これは売れているのも納得だな、と思った。

これ以上のバイクはなかなか見つからないと思う。

 

僕は今までコロコロとバイクを乗り換えてきたので、このPCXは出来るだけ長く乗りたい。

良かったらチャンネル登録をお願いします。
⇓ クリックして応援して頂けると大変嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング

Contact Us