独身おじさんの老後プラン

老後はなるべく働きたくない

僕も40代後半になってきたので、自分の老後生活を考える事が増えた。

早めに年金を貰って隠居生活がしたいけど、現実は厳しい。

年々物価が上昇しているし、

年金制度も僕が年金を受け取れる頃には今より改悪されている可能性が高い。

考えれば考えるほど不安になる。

 

YouTubeで年金生活者の方のインタビュー動画を観るのが好きなんだけど、

見ていると経済的に問題なく年金生活できているという高齢者の方は少数派だ。

年金だけじゃ生活できないから、

60代・70代になっても働いているという人の方が多い。

若い頃から賃金労働が大嫌いだった僕としては、

自分がそんな歳になってからも生活の為に働くなんて絶対に嫌だなぁという感想しかない。

 

年金を貰っていても、

「家でゴロゴロしててもボケるから」とか、

「社会との繋がりを持っていたいから」

なんて理由で働くのはまだいいと思う。

 

緩いバイトかパートで、

短時間や週に2・3日程度働くのなら老後に働くのも悪くない。

働くのも働かないのも、どんな仕事をするかも自分で選択ができる。

「月に〇万円は稼がないとやっていけない」

なんてプレッシャーを感じずに気楽に働ける事だろう。

 

逆に、

「ローンの支払いが残っているから」とか、

「働かないと家賃が払えない、電気・ガス・水道代が払えない」

なんて理由で働ないといけないのが一番最悪だ。

こうなってくるとある程度稼げる仕事で、

週5日フルタイムで働かないといけない、なんてハメになる。

そもそも働かないという選択肢は無くて、

腰が痛くても持病があっても、本当は働きたくないと思っていても、

生活の為に嫌々でも働かざるおえなくなるだろう。

 

高齢者になって、そんな働き方は自分は絶対したくない。

年金がどれほど貰えるのか

ちなみに僕は、

会社員時代に厚生年金を払ってきたし、

今も僅かな収入ながらも厚生年金には加入しているので、

今のペースで60歳まで働き続ければ月に11万ちょっとは年金が貰える予定になっている。

(65歳から年金を受け取ればの話だけど。)

年金からも健康保険料や介護保険料などが引かれるらしいので、手取りで貰えるのは月に10万円程度だろう。

 

昨年、中古のマンションをキャッシュで購入したので、

僕には住宅ローンも家賃の支払いも無い。

もし今の所に住み続けられたらという仮定の話になるけど、

贅沢しなければ生活費は月に10万円も掛らない。

 

だから、65歳から年金受給すれば年金だけでも生活費は賄えるかなぁとは思ってる。

ダブルインカムの重要性

だけど不測な出費はあると思うので、

年金オンリーだけで生活するというのはやはり心もとない。

たまには旅行をしたり、贅沢したい時だってあるだろう。

だから僕は投資で配当金が入ってくるように運用している。

配当金は使わずに再投資して元本を増やすように複利運用している。

結局、自分に出来る老後の対策は少しでも再投資で投資元本を増やして、

そこから得られる果実(配当金)を育てる事かなと思う。

 

老後を安心して暮らすには、

ダブルインカム・トリプルインカム(労働収入以外の第2・第3の収入源)

を作っておくことが大切だと思う。

 

年金を貰う年齢になるまでは、

まだ20年近くあるので少しでも資産を増やしておきたい。

 

老後は年金を生活費に充てて、

プラスαで配当金があれば切り詰めた生活をしなくても、やっていけるかなと考えてる。

働くか働かないかは、その時の気分次第だ。

日本の未来への不安

しかし、この老後のプランはあくまでも現時点でのシミュレーションでしかない。

当然、自分の思い通りに行くかどうかはわからない。

今の日本の政治や日本の経済状況を観察していると、

自分が老後を迎える頃には自分が予想していた以上に社会状況が悪くなっている可能性だってある。

物価の上昇や税金・社会保険料の値上げ、年金の納付期間の延長や支給年齢の引き上げや年金額の引き下げ等々、不安要素を挙げるとキリがない。

 

だから、僕としては自分が出来る事にフォーカスして、

少しでも老後の経済的な不安を解消しておきたいと思ってる。

良かったらチャンネル登録をお願いします。
⇓ クリックして応援して頂けると大変嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング

Contact Us