筋トレ

舐められたくなくて筋トレ始めました

筋トレを始めた理由は人から舐められたくないから

僕は40代半ばのおじさんですが、最近筋トレを始めました。
人が筋トレを始めるには様々な理由があるでしょう。
痩せたいとかボディを美しくしたいとか、ストレス発散とか。

僕が筋トレを始めようと思い立ったのは、人から舐めらた態度を取られる事を減らしたいからというのが理由です。
社会に出れば、人を見下して舐めた態度を取ってくる人が結構います。
偉そうな口調で命令してきたり、人の事を雑に扱って人のプライドを傷つけるような人です。
僕は昔からこの手のタイプの人が大嫌いで、会社員時代や会社を辞めてフリーターになってからも、人から舐めた態度を取られる度に強くストレスを感じていました。
僕は気が弱いので、いつもその場は我慢して家で1人になった時に思い出して悔しい思いをする事が多かったです。
もうこんな惨めな思いをしたくないという強い気持ちが筋トレをしようという動機になりました。

舐めた態度を取ってくる人
どこにでも舐めた態度を取ってくる人はいる

何故こんなに僕が舐められ易いんだろうか?と少し考えてみました。
自己分析の結果はこんな感じです。

自分が人から舐められやすいと思う原因
  • 身長が低い
  • 痩せていてヒョロッとしている
  • 童顔
  • 性格が内向的
  • 話すのが苦手
  • 声が小さい

おそらくこんな所でしょう。
こんな僕でも若い頃はスポーツや肉体労働をしていた時期もあり、その頃はまだ多少は筋肉質でガッチリとした体付きをしていました。
今思うと、体に筋肉が合って体格に自信が合った頃はそんなに舐められた態度を取られる事は少なかったような気がします。

もう今や40代半ばのおじさんなので、今から身長を伸ばしたり社交的な性格に変わる事は難しいですが、少なくとも筋トレをして体を強くする・大きくする事は可能じゃないかと思ったのです。

格闘技を学んだ事もあったけど使う機会が無い

ボクシング
キックボクシングジムに行った事もありましたが、結局使う機会は無かった

人から舐められないようにするには他にも良い方法があるかも知れませんが、一番簡単で効果的な方法が筋トレだと思いました。

実は会社員時代にパワハラしてくる先輩社員が居て、どうしてもそいつをキャンと言わせたくてキックボクシングのジムに1年間ほど通った事があります。
それまで格闘技の経験なんて0だったので、ジムに入会するのにかなり勇気が必要でしたが、自分に対して舐めた態度を取ってくるそいつを見返したくて頑張りました。
しかし随分後になって気が付いたのですが、格闘技を学んだからと言って、現実の社会の中ではそうそう使う機会が無いなと言う事です。
例えキックボクシングの練習に励んで、見えないパンチが打てるようになったとしても、嫌いな奴をブン殴るわけにはいきません。
リングの中でスポーツとして格闘技を楽しむのは良いですが、現実社会の中で人を殴ったり蹴ったりしたら社会的に制裁を受けてしまいます。
会社も懲戒解雇され、傷害罪で逮捕される事でしょう。

舐めてくるような相手から自分を守るには、格闘技を練習しても実際には使えないという事に気が付きました。
それに格闘技のジムに通うとなると入会費や月謝もそれなりにしますし、怪我をしてしまうリスクだってあります。
また僕が通っていたキックボクシングジムのコーチに1人合わない人が居て、その人と会うのが苦痛でした。

人から舐められたくないという理由で格闘技を続けるにはモチベーションを保つのが難しいなと感じたのです。
その点、筋トレは自宅で一人で出来るし、それほどお金もかかりません。
1日30分程度でも継続すれば目に見えて成果が出るので、費用対効果も良く、誰でも気軽に出来るところが魅力でした。

筋肉は平和に生きるための抑止力

筋肉
筋肉は意地悪い人から攻撃されないための抑止力

話を元に戻すと、筋肉を付ける事で簡単に言えば相手を威嚇する効果を得たいと考えました。
人は相手に何か言うにしても、相手がどんな人なのかよく観察してから言うはずです。
筋肉が無くて体がヒョロッとして弱そうな人間にはキツイ言い方が出来ても、胸板が厚く肩幅が広く腕が太い相手にキツイ言い方が出来る人間はそうは居ないでしょう。
特にパワハラをするようなタイプの人間は、よく人を観察していて、自分より弱そうで反撃してこなさそうな人間をターゲットにします。
そういう人間をボロクソな言い方で傷付けて自分のストレスを発散させているのです。
筋肉を付けて見た目だけでも強そうになれば、パワハラしてくるような人間相手に、コイツを怒らせたら怖いなと思わせる事が出来るでしょう。
別に喧嘩をして相手をボコボコにしてやりたいなんて気持ちは有りません。
ただ自分の心の平和を侵してくるような人間から攻撃(口撃)をされたく無いだけです。
それには筋トレで筋肉を付けて体を大きくする事が、嫌な人間からのパワハラやイジメの抑止力になるだろうと考えたのです。

僕はただ平和に穏やかに生きたいだけ

リラックス
僕はただ平和に穏やかに生きたいだけ

以前、芸能人の小島瑠璃子さんが
「私、筋トレしてない方がいい。筋トレっていうことが世界で一番、意味分かんないんだよね」
と言う発言をして炎上した事がありました。
実は僕も以前は、
「筋トレして何になるんだろう?」
「それならスポーツとかやった方が良いじゃないか」
と思っていた時期がありました。
しかし、今なら筋トレの重要性がわかります。
筋肉を付けて物理的に体を大きくすると言う事は、社会に出て人から舐められない為にも重要な事だと気が付きました。
特に男性社会は上下関係が厳しく、相手が自分より下(身分・地位・能力・体格など)だと判断したら急に態度が偉そうになる人間が結構います。
その手のタイプの人は自分より下だと思った人間は雑に扱っても大丈夫だと思っているので、誰に対しても謙虚に接するべきなんて考えている性格の優しい人は食い物にされてしまうだけです。
そう言う不愉快な思いをしない為にも筋トレはした方が良いなと思いました。
人間の本能的に、自分よりも体が大きいとか力が強い相手に対しては強く出れないものです。

この世知辛い世の中で舐めた態度を取ってくるような人間から不快な思いをさせられない為にも、筋トレをコツコツと続けていこうと強く思ったのでした。

良かったらチャンネル登録をお願いします。
⇓ クリックして応援して頂けると大変嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング

Contact Us