会社を辞めたい人はネットで副業を始めた方がいい

会社を辞める気になれたのはネットの副業収入があったから

このブログでも何度か書いてきたけど、僕は正社員の仕事を辞めて今は気楽に週4日だけ働くフリーター生活をしている。

幾つかの条件を満たせば、週4日のバイトで生活していく事はそこまで難しくはない。

まずは独身である事。

次に生活レベルを下げて生活コストをできるだけ下げた事。

3つ目はブログやYouTubeと言ったネットの副業収入がある事だ。

今回はこの3つ目の副業収入を持つ事の大切さについて話してみたい。

今これを読んでいるあなたは、収入源をいくつ持っているだろうか?

株の配当金や不動産収入を得ている会社員も中には居るかもしれないけど、殆どの人は会社の給料が唯一の収入源だろうと思う。

僕は会社員時代に、あまりに会社勤めが辛くてとにかく辞めたくてしょうがなかった。

どうすれば辞められるだろうか?と毎日のように考えてた。

会社の給料だけしか収入源がないと会社にしがみ付くしか無くなってしまう。

しかし、何か自分なりの方法でお金を稼ぐ術を持っておけば、会社を辞めても生きていけるだろう。

そこで、会社員時代にYouTubeとブログを始めて少しでもお金を稼ごうと思った。

なんでYouTubeとブログだったかと言うと、ネットでお金を稼げるからだ。

普段家に居る時は毎日ネットを使っているので、どうせならネットで出来る副業が良い。

家で一人引きこもっているのが好きな自分にはピッタリだ。

それにYouTubeとブログなら稼げるようになれば、時間を切り売りするような労働型の収入じゃなくて、不労所得のように自分が働かなくてもお金が自動的に入るようになるだろうと思ったからだ。

ネットで稼げるようになるには時間が必要

最初の1年半くらいは1円にもならなくて、かなり大変だったけどYouTubeチャンネルの収益化が認められた事で、ほんのわずかだけどお金が入るようになった。

ブログの方も最初の1年半くらいは殆ど金にならなかった。

毎月のサーバー代・ドメイン代を考えたら赤字だったけど、利益が出るようになれば回収できると思って赤字でも辞めようとは思わなかった。

ブログが稼げるようになったなぁと感じるまで2年近くかかったけど、コツコツと続けていたら少しづつアクセスが伸びて、毎月のサーバー代を上回る利益が出るようになって黒字化していった。

波はあるけど、最近はYouTubeとブログの収益が合わせて毎月1万円前後の収益がある。

今は月の支出が10万以下の暮らしをしているので、月に1万円でも副業収入があるとかなり違う。

これが僕にかなりの自信を与えてくれた。

人に雇われて時間を切り売りしなくても、自分でお金を稼ぐ事はできるんだという自信だ。

複数の収入源があれば人生の可能性が広がる

少しでもネットの副業で稼げるようになると、いろんな可能性が広がる。

労働収入以外にも収入が毎月発生するようになれば、何も会社の給料だけに頼らなくても幾つかの収入を組み合わせて生計を立てれば良いじゃないかと考えられるようになった。

いわゆる収入の複線化を行う訳だ。

たとえ小さな額であったとしても、収入源は幾つか持っておいた方が良い。

一本足で立っていたら不安定で何かあれば倒れてしまいやすい。

今の時代、会社の仕事が不景気になっていきなりボーナスカットやリストラになるなんて可能性は誰にでもある。

しかし、二つ三つと収入源を複数持っていたら会社の仕事がダメになっても共倒れせずに済む事だろう。

収入の複線化と言っても、自分の時間を切り売りするようなバイトをして稼ぐというやり方はお勧めしない。

僕がYouTubeとブログを頑張ったのも、マイペースで取り組むことが出来ることと、ある程度の規模に育てば自分が物理的に労働しなくても勝手に収益を生み出してくれる不労所得になるだろうと思っていたからだ。

そうなるにはかなりの時間や根気が必要だけど、諦めずにコツコツと続けていたら少しづつだけど安定した収入源に育ってくれた。

今は昔ほど頑張って更新しなくても、週1ペースくらいでも更新を続けていればある程度の収益が入ってくるので、かなり今の貧乏節約生活の家計の助けになっている。

生殺与奪の権を他人に握らせるな!

会社を辞めたいと願いながら生活のため仕方なく会社にしがみついている人も多い事だろう。

鬼滅の刃で冨岡義勇が主人公の炭治郎に『生殺与奪の権を他人に握らせるな!』と言い放つ印象的なシーンがある。

会社の給料しか収入源が無いという事は、この”生殺与奪の権”を会社に握られてしまうという事だ。

自分が生きるか死ぬかの権利を他人に握られているようであれば、奴隷のような人生を送る事になる。

もし収入源が他にあれば、もう少し違った選択が出来るようになるだろう。

会社を辞めて違う生き方をしてみようという勇気も湧いてくる。

何も人気YouTuberやブロガーになってネットの収益だけで食べていけるようになれと言う話じゃない。

月に1万〜数万円稼げるようになるだけでも、人生の可能性は広がるという話だ。

リスクは少ないので気楽に始めてみよう

会社を辞めたいと毎日悩んでいる方は、是非とも何か自分なりのスモールビジネスを始めて欲しい。

YouTubeでもブログでも電子書籍の出版でも、今は個人でお金を稼ぐ方法は色々とある。

人によって向き不向きはあるだろうからこれがお勧めとは言えないけど、自分なりに試行錯誤してチャレンジし続ければいずれ芽が出る時が来ると思う。

これは種まきのようなもので、水をやって陽の光を当てて、いずれ地面から芽が出る時まで辛抱強く待つしかない。

1〜2年くらい1円にもならない時が続くかもしれないけど、そういう鳴かず飛ばずの時期も諦めずにコツコツと続けられる人が果実を得る事が出来るものだと思う。

もしこれを読んでいるあなたが会社を辞めたいなら、今からでも何か自分だけのスモールビジネスをネットで始めよう。

たとえ会社が副業を禁止していようが、隠れてこっそりやるくらいの強かさを持ちましょう。

ネットの副業なら失敗しても、借金を背負って夜逃げしないといけなくなるなんて事はない。

成功した時のリターンを思えば、失敗のリスクなど屁みたいなものだ。

気楽に始めてみて、上手くいかない時は自分で調べて方向修正を繰り返せばいい。

今の会社員生活を続けていても辛いだけなら、ダメ元でやってみる価値はあると思う。

良かったらチャンネル登録をお願いします。
⇓ クリックして応援して頂けると大変嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング

Contact Us