ソーシャルディスタンス

HSPにとって生き易い世界になったなと思う話し

HSPにはソーシャルディスタンスが心地良い

ソーシャルディスタンス
ソーシャルディスタンスの世の中が心地良い

昨年からコ〇ナの影響で、すっかり世の中が変わってしまいました。

人の行き来が制限されたり、会食が自由に出来なくなったり、何処へ行くにもマスクと消毒が必要だったりと、今は感染拡大に繋がる行動が制限されています。

経済活動にも大きな影響が出ていて、企業の倒産やリストラ・ボーナスカット等の話題をニュースでよく見かけるようになりました。

僕が働いている会社も仕事が激減して、収入が大きく下がっています。

休日出勤や残業がすっかり無くなり、給料明細を見て「残業しないとこんなに給料が安いのか!まるでバイトやん!」と驚いた事がありました。

暗いニュースが多い世の中ですが、一方でHSPの自分にとっては以前よりも世の中生き易くなったなと感じる部分も多くあります。

具体的にどんな事が良かったのかを、例を挙げてお話ししようかと思います。

会社の飲み会(忘年会・歓送迎会)が無くなった

嫌いだった会社の飲み会
嫌だった会社の飲み会が無くなって嬉しい

僕が何よりも嬉しかったのが、職場での飲み会が無くなった事です。

長い間会社勤めをしてきましたが、若い頃からずっと会社の飲み会は苦手だったし苦行でした。

そもそも、僕は内向的な性格なので積極的に職場の人と打ち解けて仲良くなろうという気持ちがさらさら有りません。

独身で交友関係もほぼ全くないので、飲み会でプライベートの話を突っ込まれて聞かれたりするのが本当に苦痛でした。

他人のプライベートにも興味が無いので、話が続かなくて気まずい雰囲気を味わう事になりがちです。

一部の宴会好きな社交的な人たちだけで盛り上がって、僕みたいな内向的な人間は隅っこでチビチビビール飲みながら「早く終わんないかな・・・」と時計を何度も確認してお開きになるのを待つのがいつものパターンでした。

そんな状態でも、飲み会を欠席しようとすると「なんで来れないんだ?」と参加を強要してくる人が居たりします。

別にやりたい人だけでやればいいのに、なんで強制的に全員を参加させようとするだろう?とずっと疑問に思っていました。

いつも、こんな無駄な事に貴重なお金や時間を奪われるのは嫌だなぁと思っていたので、今は会社の飲み会が無くなって本当に嬉しいです。

 

マスクの着用で表情が隠せる

マスクのおかげで楽
HSPの自分にはマスクを付けていた方が気分的に楽

もうひとつ、生き易くなったなと感じる事に常にマスクを付けるようになって表情を他人に悟られにくくなったという事があります。

僕は嫌いな人や苦手なタイプの人と話していると、割と顔に出てしまうタイプなので、マスクを常に付けるようになってから「上司や先輩に嫌な顔をしてはいけない」なんてプレッシャーが幾分と和らいだ感じがしました。

人に気を遣って無理して本当の気持ちを隠さなければいけないのは、ストレスです。

マスクをしていれば、嫌いな人と話していて顔が引きつっても隠せるので良いな、なんて思いますね。

残業や休日出勤が減った

 

僕の仕事も昨年から一気に減ってしまって、かなり暇な状況です。

ほんの数年前までは平日は毎日数時間残業していたし、休日出勤も月に2回はしていたので、今の定時に帰れて土日ゆっくり休める生活が本当に嬉しいです。

忙しかった頃は給料も良かったですが、疲れ切っていたし、メンタルが病んでて生きていても楽しくありませんでした。

休日は疲れでぐったりして何もやる気になれなかったし、常に仕事の悩み・不安・プレッシャーが付きまとって心休まる時が無かったですね。

給料は良かったけど、ストレスがやばかったのでキャバクラに行ったり無駄な買い物とかで、金はみんな使ってしまいました。

日曜の夕方になると死にたい気分になって、「何のために生きているんだろう」と、呆然としていた記憶があります。

それを思えば今は人間らしい暮らしが出来ているので、例え収入が減っても今の生活が続いて欲しいと願ってます。

HSPの自分にとっては、バタバタと忙しく働いていた頃より、快適に働ける今の環境の方がずっとありがたいですね。

 

観光地から外国人が消えた

爆買いする中国人観光客
爆買いする中国人観光客が居なくなってスッキリ

これは京都に行って特に感じた事なのですが、本当に海外からの観光客が減って日本人しか見かけなくなったなと思いました。

人も適度に少なくて道路やお店も空いているし、観光地を巡るにも今は快適になったなと感じます。

以前、京都に行った時には道路に人がいっぱいで、どこのお店も人が溢れていて、一人だととても入れる雰囲気ではありませんでした。

京都に外国人が溢れて逆に日本人が観光に行きにくい状況になっていたのを残念に思っていたので、今の方がずっと良いです。

新しい生活様式でHSPは生き易くなるかも

 

そんなこんなで、人との接触に気を遣うように世の中が変わって、個人的には生き易くなったなぁと感じています。

僕は昔から人とは距離を置くタイプだったのでソーシャルディスタンスを保つ世界は心地良いですね。

飲食店のパーテーションが有った方が落ち着くし、みんなマスクを付けているのでオッサンが満員電車の中でくしゃみしても、そこまで不快に思わなくなりました。

ワクチンが普及して、感染拡大が落ち着いても、今の生活習慣が続いてくれた方が嬉しいなと個人的には思うのでした。

良かったらチャンネル登録をお願いします。

⇓ クリックして応援して頂けると大変嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村HSP (Highly Sensitive Person)ランキング

Contact Us