2020年5月米国高配当株投資の経過報告

貯蓄から投資へ

4月の相場下落時に色々と優良株を買いました。

以前このブログで米国高配当株投資を始めたという記事を書きましたが、4月に色々と米国株とETFを買い足しました。

本当ならS&P500のETFをインデックス投資していく事が一番確実でリターンが大きいのかも知れません。

でも、色んな株を買いたくなったので結局個別で株を買いました。

資金は郵便貯金に預けていたお金をSBI証券の口座に移して、円を米ドルに交換しています。

米ドルで資産を持つこともリスクヘッジの一つですね。

貯金していても利息はほぼゼロだし、もしもの時のために3ヶ月分の生活費だけを残して後は投資に回すつもりでいます。

 

コロ○対策のワクチン承認を期待してギリアド・サイエンシズを購入

ニュースでも話題になっていますが、アメリカと日本で新型コ○ナ治療薬レムデシビルが早期承認される事になりました。

レムデシビルはアメリカのギリアド・サイエンシズ社が元々はエボラ出血熱の治療薬として使用されていた薬剤です。

ただ投資家からは、収益の確保に疑問を持たれているそうで株価はそれ程の上昇はしていません。

ギリアド・サイエンシズの株は配当利回りが3.3%程あるので、仮に株価が上昇しなくても配当金目的で売らずに持ち続けるつもりです。

 

原油先物価格が一時マイナスに

 

もう一つ4月の相場で注目したのが、原油の先物価格が急落した事です。

これは世界中で移動制限がかかり、原油の需要が一気に低迷した為に原油が余ってしまい先物価格が急落しました。

ガソリン価格などもかなり下がっていますね。

車やバイクで出掛ける機会が激減したので、あまり恩恵は受けていませんが・・・。

先物投資をされている方で、かなり価格が下がった時に底値だろうと思って買ったらマイナスにまで価格が動いた為に巨額の損失を出した方も居るみたいです。

なんでも1億以上の損失を出された方も居たとか・・・。(ソースはオレ的ゲーム速報JIN FX投資部))

ちなみにボクも原油先物価格が下がった時に原油ETFの購入を考えました。

しかしTwitterで投資の詳しい方がオススメしないと言っているのを見て、やめました。

大手原油会社に投資した方が良いとの事だったので、エクソンモービルの株を購入しています。

エクソンモービルは設備投資を削減して、配当金は維持すると発表していましたね。

 

資産合計と年間配当金の予定額

年間で約7417円の配当金が入る予定

今保有している米国株・ETFの合計は1,649USD、日本円で176,691円になります。(2020/5/2現在)

年間の配当金の予定額は7417円です。

これから毎月コツコツと買い増していくつもりです。

配当金はもちろん、米国高配当株に再投資します。

労働が嫌いなので、不労所得を育てて悠々自適な老後を送りたいです。

ひとつ懸念があって、米国株の配当金は日米で二重課税されるので確定申告が必要になってくるとの事らしいです。

ボクは確定申告をやった事が無いのでやや不安ですが、今年のGWは暇で時間を持て余しているので本でも買ってお勉強しようと思います。

良かったらチャンネル登録をお願いします。

Contact Us