Amazon サクラ

Amazonの口コミのサクラにまんまと騙された話

アマゾンの高評価に釣られてカードリーダーを購入したら・・・

Amazon サクラ
Amazonで購入した商品の箱を空けたらこんな紙が・・・

もうじき確定申告が始まります。

僕は今まで確定申告をした経験が無いのですが、米国株の配当金に二重に課税されている分は確定申告により戻ってくると言う情報を見たので、初めての確定申告をする事にしました。

やり方を調べて行くと、マイナンバーカードをPCで読み取るためのカードリーダーが必要との事。

いつもの様に安物で済まそうとAmazonで選んで、安価で口コミの評価が高い物を選んで購入したのでした。

早速届いた物を空けて、中身を確認しようとしたら、写真の紙がポロっと落ちました。

何が書いてあるんだろうと、拾って読んでみたら、Amazonで星5のレビューをしてそのスクリーンショットを書いてあるメールアドレスに送ればAmazonギフトカードと交換すると言う案内でした。

「期間限定徳恵」とは見慣れない言葉です。

「特恵」の意味を調べたら、特に有利に取り計らう事。特別の恩恵という意味らしいです。

星5のレビューを書いて、写真付きだと1,000円分のAmazonギフトカードで、動画付きだと2,000円分貰えるとの事。

カードリーダー自体、2,000円しない物だったので、こんな事してたら赤字じゃないかと思ったのですが、実際にレビューする人は買ったうちの少数なのかも知れません。

それでもAmazonでこの商品を選んだ時には高評価がたくさん付いていて、「これなら良さそうだ」と選んだので、騙されたなと言う気分でした。

サクラが多いAmazonのレビュー

カードリーダー
高評価してくれたら謝礼をすると言う紙が入っていた

実はこういう経験をしたのは初めてでは無くて、以前キャンプ用にアウトドアチェアーを購入した時にも似た様な事が有りました。

やはり同じで、星5のレビュー評価してスクショを送ってくれたらAmazonギフトカードでお礼をするという内容の紙が商品と一緒に入っていたのです。

僕は面倒だったので、そんな事しませんでしたが、やる人も多いのでしょう。

そのアウトドアチェアの口コミ評価は高評価かつレビューの数も多かったです。

レビューの評価数も多い方が商品がページに表示される時に、目立つ位置に出て来るので、口コミの多さが商品の売り上げに直結するのでしょう。

今までAmazonで買い物するときは口コミを参考に商品を選んで来ましたが、今回の件で、Amazonの口コミはあまり信用出来ないなと感じたのでした。

やらせレビューを見破るサクラチェッカー

ツイッターで教えて貰ったのですが、Amazonのやらせレビューを確認が出来るサクラチェッカーというWebページがある事を知りました。

このページの検索ツールにAmazonの商品のURLをコピペしてGOボタンを押すと、サクラ度を%で示してくれます。

サクラチェッカー
信頼できるレビューだと、こんな感じで表示されます

信頼できるレビューか、信頼できないレビューかを分かりやすく表示してくれます。

これはかなり便利だなと感じたので、これからはAmazonで買い物をする時は、サクラチェッカーを通してから買い物をしようと思いました。

サクラチェッカー
信頼出来ないレビューだと危険と表示されます

ネットの情報も操作されている

今回の件で感じたのは、ネットの情報もかなり操作されているんだなと言うことでした。

テレビや新聞が偏向報道をしていて信頼出来ないと言われて久しいですが、今やネットでもそう言う情報統制や誘導がされているなと感じる事が多くなってきました。

これからの時代は個人個人で勉強して情報の信頼性を見抜く力を養っていかないと、ボンヤリとみんなが言っている事に流されていると危険だなと思います。

届いた商品の話に戻りますが、一応動作確認したら使えそうでした。

確定申告が無事に出来ればそれで良いのですが、無事に動作してくれる事を祈るばかりです。

商品が動いたんなら良いじゃないかと言う人もいるかも知れませんが、買った側としては騙されたと言う後味の悪さだけが残りました。

もうこのメーカーの商品は2度と買う事は無いなと思います。

良かったらチャンネル登録をお願いします。

⇓ クリックして応援して頂けると大変嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

Contact Us