三ヶ根山スカイラインに行ってきた

三ヶ根山スカイラインと竹島観光へ

はじめての三ヶ根山スカイライン。思っていたより、良いツーリングコースでした。

先日、蒲郡市にある三ヶ根スカイラインにツーリングに行ってきました。
正直あまり期待せずに行ったのですが、思いのほか良い道で楽しかったです。
また同じ日に西浦シーサイドロードを走って、帰りに竹島にも立ち寄ってきました。
その感想を書いていこうと思います。

 

西浦シーサイドロード

蒲郡競艇を少し西向きに走ると、西浦シーサイドロードという海沿いを走る気持ちの良い道にでます。
堤防や砂浜も無く、本当に海のすぐ横を走る道です。
遠くに知多半島を見ながら走れるのですが、ボクが行った時はあいにく天気が良くなくて煙ってボンヤリとしか見えませんでした。
ずっと走ると背の高いヤシの木が並ぶ道があります。
ボクが行った時は若いライダーの二人組が居て、ヤエーしたら手を振り返してくれました。

 

三ヶ根山スカイラインへ

三ヶ根スカイラインでは廃墟も楽しめるw

三ヶ根山スカイラインは幡豆町から形原温泉に至る5.1kmの有料道路です。
営業時間は8:00~20:00でバイクは270円で走れます。
6月~7月初旬は紫陽花が綺麗に見えるらしいです。
今回は形原温泉側の料金所から入って走りました。
山の稜線に沿って走る感じでとても景観が良いです。
途中何か所か昔営業していた建物の廃墟がそのまま残っています。
なんとなく廃墟には心惹かれるものがあるので、すこし立ち寄って動画を撮影したりしました。
短いですが、自分としては十分料金の元が取れる良い道だと思いましたね。

 

八百富神社でお願い事を

なかなか趣気のある八百富神社

最後に竹島に立ち寄りました。
三河湾にポツンとある島で、橋で歩いて渡ることができます。
島には八百富神社があって、観光名所になっています。
ボクもこの八百富神社に行って、絵馬に願い事を書いて掛けてきました。
島に繋がる海岸はたくさんの海鳥が居て、羽を休めたり飛び回ったりしています。
ボクも少し海辺でくつろぎながら、鳥の動画撮影をしてみました。
難しくて、あまり良い動画は撮れませんでしたね。
周りには竹島水族館があったり、文学館があったりと楽しめる場所が沢山あります。
ボクは人混みが嫌いなので、そういう場所には近寄らずに帰ってきました。

 

6月にまた行きたい



普段、蒲郡方面に行くことは滅多に無いのですが、今回ツーリングで行ってみてとても良い所でした。
残念ながら天気が冴えなかったのと、寒い季節で紫陽花も見れなかったのが心残りでしたね。
6月の天気の良い日を見つけて、また行ってみたいなと思います。

良かったらチャンネル登録をお願いします。

 

Contact Us