伊勢志摩スカイラインツーリングの話

伊勢志摩スカイラインと伊勢神宮へ

伊勢湾の眺めが素晴らしい、伊勢志摩スカイライン

今年の7月にずっと行ってみたかった、伊勢志摩スカイラインと伊勢神宮に行ってきました。
とても良いところで、行ってよかったです。
その時の感想や掛かった費用のお話をしていこうと思います。

 

伊勢志摩スカイライン

 

三重県伊勢市にある優良道路ですね。
伊勢神宮内宮のすぐ近くにあります。
通行料金は自動二輪車(126cc以上)は900円ですが、高速道路のパーキングエリアで前売り券を少し安く買うことができました。
料金所は築何年経っているのか、古い建物がボロボロになったまま今でも使われています。
チケットを料金所のおじさんに渡して、通行可能です。
全長16.3kmのドライブウェイで、とにかく登坂がキツくて250ccのバイクだとバイクが苦しそうでした。
走りながら景色を楽しむ余裕はあまりありませんでしたね。

頂上には売店と展望台

 

頂上に辿り着くと駐車場があって展望デッキと売店が併設されています。
頂上からは遮るものがなく、360度の景色が楽しめますね。
特に展望デッキから見下ろす伊勢湾のリアス式海岸は絶景です。
売店は寄らなかったので、どんな感じなのかはわかりません。

 

伊勢神宮内宮へ

伊勢神宮の前にバイクを無料の駐車場が

伊勢神宮は実は2度目で、最初に来た時は外宮だけしか行っていませんでした。
なんか普通だなぁというのがその時の感想です。
今回行った内宮は伊勢志摩スカイラインからすぐ近くで、正面の門の道路を挟んだ所になんと無料でバイクを駐車することが出来ました。
日本一周でもしているような、荷物山盛りのバイクを何台か見かけましたね。
正門から木造の橋で五十鈴を渡って、伊勢神宮内宮に入ります。
中は広く静かで美しく、とっても神聖な雰囲気に溢れていました。

ボクは買いませんでしたが、売店にはお守りやおみくじもありますよ。

 

無事故無違反のお礼を祈ってきた

 

お参りして、ここまでバイクを乗って無事故無違反で過ごせてきたことに神様にお礼をしてきました。

本当は近くのおかげ横丁で美味しいものでも食べたかったのですが、観光客で人がごった返していたので諦めました。

東海地方に立ち寄る機会があれば、おススメのツーリングスポットだと思います。

 

良かったらチャンネル登録をお願いします。

Contact Us