賃貸暮らしでバイクの洗車をどうしよう?

バイクを手軽に洗車する良い方法はないものか

※2019/9/4更新

庭も無い、ガレージも無い

 

CB250Rを洗車 モトブログ#30 【Motorcycle Wash:HONDA CB250R】

 

ツーリングから帰ってくると、バイクの汚れが毎回気になります。一度コイン洗車場で高圧洗浄機で洗ったことがあるのですが、バイクに高圧の水を かけるのにどうも抵抗があって、よほど汚れが酷い時以外は利用しないようにしています。

ボクはバイクの保管にレンタルコンテナを利用しているので、そこまでバケツと水を持っていてウエスを使って手で拭くという方法でバイクを洗車していました。ただ水を入れたバケツを運ぶのは大変だし、後片付けもやや面倒です。

もうちょっと楽で簡単にバイクを綺麗にするお手軽な手段は無いだろうか・・・。

 

 

YouTubeの動画で見つけたワコーズのマルチクリーナー

それはいつものようにYouTubeで動画を楽しんでいた時のことでした。ボクの好きなANTIBCSCさんの動画で洗車風景を納めたものを、たまたま見たのです。そこで”オススメ”と紹介されていたのがワコーズのフォーミングマルチクリーナー(FMC) A402でした。

これはスプレーで泡を吹き掛けて、ウエス(布)で拭き取るというシンプルなものです。水ですすぐ必要が無く、放っておいても勝手に泡は消えて行きます。

動画で見てると、洗車していて楽しそう・気持ち良さそうに見えました。「よし!自分も真似しよう!」早速、amazonで購入したのでした。

 

使ってみた感想

 

実際に自分のバイクに使って洗車して見ました。ツーリングから戻ってくるとバイクには泥が付いていたり、虫の死骸がこびり付いていたりして結構汚れています。水で絞ったウエスで以前は拭いていたのですが、このワコーズのクリーナーを使えばスプレーで泡を吹きかけて乾いたウエスで拭き取るだけで簡単に綺麗になりました。

ボクはレンタルコンテナでバイクを保管しているので、当然側に水道の蛇口なんて便利なものはありません。このスプレーなら水が不要なので、保管場所がどこだろうが、ツーリングの旅先だろうが簡単にバイクを綺麗にすることができます。

簡単・手間いらずでこれは良い!

 

デメリットは?

 

やはり手の届きにくい狭い場所は拭き掃除では難しいです。そこはやっぱり水をかけて洗わないと綺麗にはならないです。このクリーナーを使うならそこまで汚れてはいないけど、手っ取り早くバイクを綺麗にしたいという使い方にピッタリです。

 

感想まとめ

 

結論としてはコスパを考えれば満足です。今までバケツに水を汲んで家から離れたコンテナまで運んで手拭きして面倒でした。洗車場でバイクの洗車は割高に感じるし、混んでてなかなか使えないなんてこともありました。

それを思えば、いつでも気が向いたときに洗車できるしコスパも良いし買ってよかったなと思った商品でした。

 

良かったらチャンネル登録をお願いします。

 

Contact Us