はじめての仙台旅行記その2

2日目は松島へ

松島海岸駅

仙台旅行2日目は松島という所へ行って来ました。

リアス式海岸に260の小さな島が海岸近くに広がる風光明媚な観光名所です。

広島の宮島や京都の天の橋立と並んで、日本三景の一つとして知られていますね。

松島へは仙台からJR仙石線に乗って松島海岸という駅まで乗って行きました。

仙台駅から大体40分ちょっとくらいの時間です。

松島海岸という駅で降りて、てくてくと道沿いに歩いて行くと遊覧船の案内の人達が立っていて声を掛けてます。

僕も乗ろうか迷ったのですが、あいにく行った日が曇っていて肌寒かったので、遊覧船に乗るのは見送りました。

ちなみに遊覧船は大人1人1,500円で、50分程の長さです。

松島海岸には休憩所があり、フェリー乗り場周辺には警察官が沢山立っていました。

松島海岸沿いの道には観光地らしいお土産や食事処のお店が立ち並んでいます。

基本的にケチな僕はこういう観光地価格の飲食店には入らない主義なので、冷やかしで看板を覗く程度でした。

僕が向かった先はもう少し先まで歩いた福浦島という島です。

途中にある岸から突き出た場所にある瑞巌寺五大堂という国重要文化財のお寺を軽く見て、そのまま福浦島に向かいました。

美しい自然に囲まれた福浦島

福浦島
美しい松島の風景

福浦島に渡るには島に渡る橋の手前にある、福浦島入口という建物の中で入場券を購入しないといけません。

大人一人200円、小中学校生なら100円です。

建物を出ると朱色の橋が海の上を島まで真っすぐに伸びていて、歩いて渡る事が出来るようになっています。

島に入ると歩道がちゃんと整備されているので、歩道に沿って歩いて行けば一通り島の見所に行くことが出来ました。

木々に囲まれた美しい島で、鳥の鳴き声や遠くに広がる海と島々の美しい風景にとても癒されます。

景色の良いところを見ながらゆっくり歩いて島を一周したら、1時間弱ぐらいといったところです。

帰りは元に来た橋を渡って、また福浦島入口という建物を通ります。

中は休憩所になっていて冷たいラムネを売っていました。

そのまま帰るにはまだ時間に余裕があったので、近くの気になる神社仏閣を覗いて行こうと思ったのですが、拝観料を取られるようだったので結局スルーしてまた仙谷線に乗って仙台の街へ戻る事にしました。

お土産にずんだ餅

ずんだ団子
セブンイレブンで売っているジェネリックずんだ餅

午後からは仙台駅周辺をブラブラしつつ、ついでに職場の人へのお土産でも買おうかと思いました。

仙台の名物と言えば牛タンとずんだ餅が思い浮かびます。

流石に牛タンを買って帰るわけにもいかないので、ずんだ餅を買っていこうと思いました。

仙台駅の中にはお土産屋さんが沢山あるので、見ているだけでも楽しいです。

ずんだ餅が入った小さい箱のヤツで良いやと、600円くらいのを買って帰りました。

この日は土曜日ということもあって、仙台駅近くの商店街は凄い人手でした。

名古屋駅とか神戸の三宮くらい人が多くて、人混みが嫌いな自分は早々にカプセルホテルへ帰って、ゆっくり過ごす事に。

だいたい気が済んだので、翌日の朝早くチェックアウトして、新幹線に乗って帰路についたのでした。

旅の後日談になるのですが、ずんだ餅を職場の人にお土産に渡したら「美味しい」とかなり評判が良かったので、自分の分を買ってこなかったのを後悔しました。

僕は普段、甘いものを控えているので、ずんだ餅はいいやとスルーしてしまったのです。

しまった・・・自分の分を買ってくるんだった・・・。

それ以来、どうしてもずんだ餅が食べたくて、調べてみたら浜松市内にもずんだ餅を売っているお店があるのを見つけました。

「今度の休日に行ってみよう・・・」と思っていたら、なんとフラッと入ったセブンイレブンのスイーツコーナーに『ずんだ団子』というジェネリックずんだ餅のような商品が売っているのを偶然見つけました。

小さなお団子が4個入っていて、値段は180円くらいでした。

早速、買って食べてみたのですが、確かにこれは美味しい!

枝豆をすり潰したものが餅の中に入っていて、甘過ぎずサッパリとした味わいです。

仙台に行かないと食べられないと思っていたずんだ餅が、思いがけず近所のセブンイレブンで買えたので嬉しい発見でした。

仙台は移住先として魅力的

仙台駅前
移住先として魅力的だった仙台

今回の旅で、仙台は思っていた以上に都会だなという感想を持ちました。

仙台駅周辺は活気があって、人の行き来も多く、街をブラついているだけでも楽しい所でした。

ひとつ気になる点は、浜松から来ると肌寒く感じて、けっこう気候の違いがあるというところです。

冬は寒くて日も短いだろうし、雪が降ったり路面が凍結することもあるらしいので、バイクで生活している自分にとっては冬をどう超すのかが、住むと考えたら障害になるかもしれません。

それでも、仙台の街は美しくて自然と都会が調和した雰囲気に、とても魅力を感じました。

別に今すぐに移住を考えている訳ではありませんが、もし縁があれば一度住んでみたいと思うような素敵な街だったなと思います。

良かったらチャンネル登録をお願いします。
⇓ クリックして応援して頂けると大変嬉しいです