東雲ライダー

YouTubeチャンネル登録者が3,000人を超えた話

チャンネル登録者を増やすのは本当に大変

僕が運営しているYouTubeの東雲ライダーチャンネルのチャンネル登録者が3,000人を超えた。
僕がYouTubeで動画投稿を始めてから3年ちょっとかかった。
動画投稿をしている方ならわかると思うけど、チャンネル登録者を増やすのは本当に大変なことだ。
伸び悩んだ時期もあったけど、辞めなくて本当に良かったと思う。

伸び悩んだ時期が一番キツかった

チャンネル登録
チャンネル登録者を増やすのは本当に大変だった

YouTubeでチャンネル登録を増やすにはどうしたら良いのか?
動画投稿をしている方なら誰でも知りたい事だろう。
僕も試行錯誤しながらここまでやってきたけど、結局今でもどうすればチャンネル登録者が増えるかは分からない。
いや増やすだけなら、コツコツと定期的に動画を投稿し続ければ少しづつだけど増えていくと思う。

正確に言えば、増える時もあるし全く増えない時もあるという事だ。
増えない時は何かが間違っているのだろう。
撮影や編集に何時間も費やした動画を公開しても、さっぱり再生数が伸びないチャンネル登録者が増えないなんて事はザラにある。
下手すりゃ動画を公開したらチャンネル登録者が減る事だって珍しくない。
こうなると、モチベーションがガクッと落ちて次の動画を作ろうという気が起きなくなる。
YouTubeに動画投稿を始めて、そこそこのチャンネル登録者が居るチャンネルでも、こうした再生数の低下やチャンネル登録者の伸び悩みが原因で動画投稿を辞めてしまう人も結構居る。
いわゆる燃え尽き症候群になってしまうのだろう。
自分が頑張った努力が報われないと、次に頑張ろうという気力が湧かなくなってしまう訳だ。

モトブログはこちら↓

YouTube活動はマラソンみたいなもの

マラソン
YouTubeの活動は終わりのないマラソンみたいなもの

自分はそういう時は、動画を短くして負担にならないようにして動画を作って、なるべく投稿ペースだけは守るようにしてきた。
YouTubeはマラソンみたいなもので、なるべく定期的に動画の投稿をし続けて行くことが大事だ。
動画を投稿して終わりという訳では無い。
新しい動画を常に供給し続けないと見てもらえなくなるから、YouTuberはみんな新しい動画を投稿し続ける。
視聴者からすれば新しい動画は嬉しいものだけど、動画を投稿する側は大変だ。
だから時には手を抜いたりして、上手にサボるようにしてた。
燃え尽きて動画投稿を辞めるよりも、たとえ短い動画でも良いから投稿だけは続けるようにした。
そうして行くうちに、また少しづつチャンネル登録者が増えるようになって、やる気が戻って来るなんて事の繰り返しだった。

好きな事を動画にして、いっぱい人の動画を見よう

バイク
結局、好きな事じゃないと続けられない

話を元に戻すと、YouTubeでチャンネル登録者をここまで増やす事が出来たのは、単純に辞めずに続けてこれたというのがあると思う。
だから続け易いように自分の好きな事・得意な事を発信した方が良いし、続け易いように工夫も必要だ。
もう一つは人気のYouTubeチャンネルを沢山見て自分の動画撮影や編集に取り入れてきたのも大きいと思う。
なんとなく漠然と動画投稿を続けているだけだと、チャンネル登録者はなかなか伸びてくれない。

 

素直な自分をさらけ出す事の大切さ

感情
素直な自分を出した方がいい

動画投稿を3年続けてきたけど、最近になってようやく気が付いた事もある。
YouTubeはなるべく本音で話をした方が良いという事だ。
今の世の中、コンプライアンスが煩くてなかなか思った事が言いにくい時もあるけれど、視聴者からの批判的なコメントや低評価を恐れて当たり障りのない事を言ってもなかなか動画を見てもらえない。
もちろん、過激な発言をするとか炎上を狙った方が良いという話ではない。
自分のダメな部分や弱い部分も曝け出して、正直に話した方が視聴者も共感してくれる事が多いという話だ。
人気のYouTuberを見ていると、変にカッコつけている人よりも素直に自分をさらけ出して語っている人が多いなと思って、自分もそうしようと思ったわけだ。
普段言えないような事も、YouTubeだと話しやすい。
また、そうやって素直に正直な気持ちを話す人に人は心惹かれるものだと思う。

今のYouTubeは派手なサムネイルやタイトルで視聴者の興味を引いて再生数を稼ぐ手法を取っている人が多いけど、自分は正直で等身大な自分をさらけ出している動画投稿者が好きで、そういうチャンネルを登録してよく見ている。

要はYouTubeは動画投稿者のキャラクターやパーソナリティが大事だと言う事に最近になってようやく気が付いた。
動画のジャンルはそれぞれ違えど、やっぱり見たくなるチャンネルというのは、動画投稿主のキャラクターが好きだからというのが大きいと思う。
だから、自分も動画を撮影するときは正直な自分をさらけ出すように心掛けている。

 

燃え尽き症候群には気をつけて動画投稿を続けていきたい

燃え尽き症候群
YouTubeを続けるにはメンタルヘルスの健康管理が大事

自分がYouTubeで動画投稿を始めた時は、とにかくチャンネル登録者1,000人に行く事が目標で、そこから先の事は何も考えてなかった。
チャンネル登録者2,000人とか3,000人なんて、当時の自分には雲の上の存在で自分には関係のない世界だと思っていたから、ここまでチャンネル登録者を増やせた事に自分でも驚いている。
もちろん、これからも動画投稿を続けて4,000人、5,000人とチャンネル登録者を増やしていきたい。
そのためにも、自分が燃え尽きないように健康を管理して楽しみながらYouTubeの動画投稿をしていけたらと思う。

良かったらチャンネル登録をお願いします。
⇓ クリックして応援して頂けると大変嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング

Contact Us