スクーター

二輪免許新規取得者が増えているという話

二輪免許新規取得者が増えているらしい

ネットでたまたま見つけたのだけど、ここ数年二輪免許の新規取得者の数が増加傾向にあるらしい。

リンク先の記事を読んでみると、2019年・2020年と前年比でプラスになっていて、2021年も増加傾向は続いているとの事。

僕も2020年の春頃に大型バイクの免許を取りに教習所に通ったけど、二輪の教習は混み合っていて予約が取りづらい状況で驚いた。

「思ったより二輪の免許取る人がいるんだなぁ」とその時は思ったけど、その頃にはもう二輪免許取得者が増加していた時期らしい。

今までずっとバイク人口は減少する一方だったのに、近年になって何故二輪免許を取ろうと考える人が増えたのか不思議に思う方も居るかも知れない。

今回は報道されている事だけでなく、僕の個人的な考察も加えて書いていこうと思います。

バイクの免許取得者増加の要因その1 密を避けられる事でバイクが見直された

コロ助の影響で、満員電車を避けて通勤するのにバイクが見直されているよう。

バイクの免許を取ろうと考えるようになった人が増えた要因は様々だろう。

よく言われているのが、コロ助の影響で通勤や通学時の満員電車やバスなどの密を避けるためにバイクでの通勤・通学に切り替えたいと考える人が増えたという事だ。

バイクなら1人で移動できるし、車に比べて機動性が高いので朝の渋滞時なんかでも影響を受けにくいなんてメリットもある。

今まではバイクというと、事故すると危険だとか雨の日や暑い日・寒い日が辛いとかデメリットを気にする人が多かったのかもしれないけど、人混みを避けて1人で移動するのに丁度良い乗り物だということで見直されているようだ。

バイクの免許取得者増加の要因その2 日本人が貧乏になった

日本は昔に比べると貧しくなりましたね。

ここからは個人的な意見なのだけど、日本人が全体的に貧乏になってきている事も二輪免許を取ろうと考えている人が増えた事に関係しているのでは?と思ってる。

今の日本は非正規雇用者が増えているし、社会保険や税金の負担増加で可処分所得(自由に使えるお金)が減っている人がほとんどだろう。

若者の車離れが言われて久しいけれど、車を買えない・持てない人も増えているんじゃないだろうか。

今は経済的な負担を考えてあえて車を持たない選択をする人も増えている。

車は税金の塊だし、保険料や駐車場代など毎月の維持費を考えたら、カーシェアサービスやレンタカーで十分だと。

その代わりに生活の足にバイクに乗ろうと考える人も多いんじゃないかなと思った。

実際、自分も車を手放してバイク1台で生活するようになって、かなり経済的に楽になった。

同じように考える人が増えていてもおかしくはない。

バイクの免許取得者増加の要因その3 YouTubeでバイクの魅力に気づいた

 

もう一つは、今はYouTubeでバイク動画が手軽に見れる時代になたので、動画でバイクの魅力に気が付いた人も増えたんじゃないかと思う。

既存のメディア(TVや新聞)では車のCMや広告はしょっちゅう見るけど、バイクのCMや広告はほとんど見ない。

今はテレビ離れが進んでTVを見ない人も増えているので、その辺の意識も変わってきたんじゃないかと思う。

車を買う事が幸せに繋がるんだという、広告による価値観の押し付けが今の時代は通用しなくなったというわけだ。

車というのは見栄を張りたくなって、良い車に乗りたくなるものだけど、今の人は車で見栄を張ろうと考える人は少なくなったと思う。

多くの人が現実的に身の丈に合った選択をするようになったのだろう。

そういう人々の価値観の変化も影響しているような気がする。

バイクの免許取得者増加の要因その4 アニメの影響

某アニメキャラクター。彼女の影響でバイクに乗ろうと思った若者も多そう。

あとこれは動画のコメントで頂いたんだけど、アニメの影響があるのかもという事っだった。

確かに最近ヒットした”ゆるキャン△”や”スーパーカブ”といった、バイクが印象的に使われているアニメの影響があるのかもしれない。

僕は両作品とも見たけど、バイクが物語の中で重要な役割を果たしており、バイク乗りから見ても「あるある」と共感できる内容だった。

バイクに興味が無かった人もアニメのキャラクター達がバイクに乗る事で行動範囲気が広がり人生が豊かになる姿を見て、自分も乗ってみたいと考えてもおかしくは無い。

バイクに乗る事で人生が変わっていく事を物語を通して共感して影響された若い人も多いんじゃないだろうか。

バイク人口が増えるのは喜ばしいこと

僕としてはバイクに乗る人が増えるという事は単純に嬉しい。

バイクの魅力に多くの人が気が付いてくれれば、僕のYouTubeチャンネルの視聴者も増えてくれるかもしれない。

また車が減ってバイクが増えれば道路の渋滞の緩和にもなると思う。

ともあれ、バイクの価値が見直されてバイク人口が増えることでバイク業界やライダーのコミュニティが盛り上がってくれれば、一バイク乗りとして嬉しいなと思った話でした。

良かったらチャンネル登録をお願いします。
⇓ クリックして応援して頂けると大変嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング

Contact Us