会社を辞めたい中年サラリーマンの独り言

会社を辞めたいとずっと思いながら働いてきました。

※この記事は2021/6/5 noteに投稿した記事を転載したものです。

何となく胸の内を吐き出したくて、noteに思ったままに書こうと思う。「会社を辞めたいなぁ」っていう、ただの愚痴だ。

僕は40代半ばの普通の会社員だ。名前は明かせないけど、そこそこ名の知られた大きな企業に勤めている。ボーナスも貰えるし、土日休みだし残業も少ない。世間一般の人から見れば、僕は恵まれた環境で働いているように見えるだろう。実際には自分でもそう思う。

そんな恵まれた環境で働いているにも関わらず、僕は入社以来毎日のように会社を辞めたいと考えながら働いてきた。

理由は幾つかあるけど、まずは労働する事が嫌いだ。労働といっても、例えば自分のバイクを洗車するとか部屋の掃除をするとかお風呂掃除をすることは嫌いでは無い。副業でやっているブログを書いたり、YouTubeの動画作成をすることは寧ろ好きでやっている。単に会社に雇われて給料のために働く事が嫌いという事だ。

会社で働いていると、真面目で仕事熱心な人に時々会うけど、よくそんなに会社の仕事に真剣になれるもんだなと感心してしまう。いや正直に言うと、感心するのでは無くて、「会社の仕事を頑張ったところで搾取されるだけじゃないか」という冷めた気持ちでそういう人達を見てしまう。自分は雇用契約を守って仕事はするけど、それ以上頑張る気はサラサラない。

そういうところが相手にも伝わっているのだろう。たまに仕事熱心なモーレツ社員みたいな人に目の敵にされて攻撃される事がよくあった。日本の社会では同調圧力が強くて、自分は自分とスカした感じでいると段々と会社の居心地が悪くなってくる。やむなく表面上だけでも熱心に仕事に取り組んでいるフリをするようになってしまった。そういう自分の気持ちに嘘をついて、真面目で熱心な社員のフリをしなければいけない事も嫌だ。

会社のどうでもいい会議とか、目標を立てて進捗を報告させられることととか、毎朝のラジオ体操とか、ミスすると吊し上げられるので緊張とストレスを感じながら仕事をしなきゃいけない事ととか、嫌な事はいっぱいある。

辞めたい理由その2が、自分の時間を奪われてしまう事だ。正社員として働いていると当然、1日8時間で週に5日は最低でも働くことになる。実際には通勤の時間や着替えの時間、少し余裕を持って早めに出勤したりと、なんだかんだで1日の半分くらいは会社のために時間を費やすことになる。これは定時で帰れる時の話で、仕事が忙しく残業や休日出勤が発生すれば、さらに自分の時間は仕事に奪われていく。

たった一度きりの人生なのに貴重な時間をこんなに会社の為に使って、俺は何の為に生まれてきたのだろうか・・・?と呆然とする時がある。

もし年収500万円で週5日のフルタイムの労働をするのと、年収100万で週2日しか働かない人生だと、どっちの方が人生でやりたい事を実現できるだろうか?

会社で働くのは勿論金の為だ。もし僕が結婚していて子供が居て、マイホームをローンで購入して家族の為にデカいミニバンをローンで買って、なんて人生を送っていたら何があろうとも歯を食いしばって会社で働いていくしかなかったと思う。

しかし、僕は幸か不幸か40代半ばになっても独身だ。若い頃は結婚に憧れて婚活した事もあったが、もうこの歳になれば結婚願望も無くなってくる。寧ろ1人に慣れきってしまって、誰かと一緒に暮らす生活に耐えられそうにない。

そうなると自分1人が何とか生きていけばいいのだから、倹約・質素な生活にして毎月の支出を減らせば、ガツガツと働く必要は無いんじゃないかと思うようになった。貯金で小さな中古マンションでも買って、週に3日くらいのアルバイトとブログやYouTubeの副業収入と株の配当金など細かな収入を組み合わせで生計を立てて、のんびりと生きた方が幸せなんじゃないかと思う。所謂セミリタイア生活というわけだ。

頭の中では色々とシミュレートしているのだけど、まだ今すぐ実行に移す勇気は無い。ただ定年まで会社員として働くのは辛いので、せめて50歳くらいまでには実行に移したい。ありがたいことにブログとYouTubeで細々とだけど収益が入ってくるようになった。ここまで来るのに2年以上掛かったけど、辞めずに続けたら少しづつ成果が出るようになった。

ネットの副業は水物なので、これだけで生活を成り立たせるのは難しいが、水道・光熱費や通信費くらいを賄えるようになれば、かなり家計は助かる。あと何年か耐えられるまで会社員生活に耐えて、その間に何とか副業を育ててられればと思ってる。

コロナで仕事が不景気になったおかげで、残業が減って自由な時間が増えたので副業に使える時間が増えた。ワクチンも普及しだして、また昔みたいに毎日数時間残業して月に2,3回の休日出勤をさせられる生活に戻るかもしれない。もうそんな生活は送りたくない。

そうなる前に会社を辞められると良いのだけれど・・・。

良かったらチャンネル登録をお願いします。
⇓ クリックして応援して頂けると大変嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング

Contact Us