ブッシュクラフト

キャンパー向け森林レンタルサービス「forenta」スタート

山の一部をレンタルしてキャンプが出来るサービスがスタート

ネットのまとめ記事で偶然目にしたのですが、なんと山の一部をキャプ用にレンタルするサービスが日本で始まったとの事です。

つまり、普通の整備されたキャンプ場ではなく、ありのままの自然の中でキャンプが楽しめる訳です。

有名YouTubeの中には自分で山を購入して、そこでワイルドなキャンプを楽しむなんて贅沢な遊びをやっている人もいますね。

芸人のヒロシさんやモトブロガーのCabheyさんなど。

キャンプ好きな人間の、ひとつの夢だと思います。

海外だと自然の中でブッシュクラフト(なるべく人工的な道具を使わずに、自然を利用してキャンプするスタイル)を楽しんでいる動画をYouTubeで投稿されている方が沢山居ますが、日本ではなかなか難しいのが現状です。

しかし、このサービスならキャンプ場ではない大自然の中でのキャンプが出来るので、非常に魅力的だなと思いました。

 

気になる価格やサービス内容について

ブッシュクラフト
forenta、山の一部をレンタルしてキャンプができるサービスがスタート!

このサービス、株式会社山共が所有している山の一部をキャンプ用にレンタルで貸し出してくれるというものです。

自分で山を買って所有するというのは、資金や維持の面でかなりハードルが高いですが、レンタルなら敷居が下がります。

価格を調べてみたら年間で60,000円とのこと。

契約は一年単位で更新らしく、途中で解約しても契約金は戻ってきません。

しかし、自分で土地を所有する手間や維持費を思えば、安いもんだなと思います。

ひと月5千円と考えれば、月に1~2回くらいキャンプに行ける人なら、十分元が取れるのではないでしょうか?

借りられるのは区画分けされた一部なので、自由にどこでも使っていいわけではないようです。

ですが、借りた区画内なら焚火も可能だし、そこに生えている樹木を利用することも可能とのことです。

トイレや洗い場は?

他に気になる設備面ですが、トイレは仮設トイレを敷地内に設ける予定との事です。

また村内の公園のトイレも利用可能と書いてありますね。

洗い場に関しても記述されていますが、水質調査はしていないので、洗い物とか焚火の消化に使って欲しいとの事です。

このサービスは自然そのままのキャンプが楽しめるという事が大事なので、その辺の工夫が自分で出来る人でないと楽しむのは難しいですね。

キャンプ場みたいに最低限の設備が揃っているという訳ではないようなので。

かほなんがアドバイザー

 

YouTubeでアウトドアチャンネルをやっている、かほなんというローカルアイドルの方がアドバイザーです。

僕もチャンネル登録して、時々動画を見ています。

登山やキャンプの動画を沢山投稿していて、かなり本格的なアウトドアチャンネルです。

若くて可愛いというだけでなくて、行動力がありアウトドア経験も豊富なので、アドバイザーも納得です。

しかも、かほなんもこのforentaの所有する山林を利用することがあるとのこと。

スケジュールは公開しないとの事ですが、運が良ければ見かけたり会える可能性もあるということですね。

forentaのサービスはYouTuberに向いていると思う

 

ちなみに、なんでこのサービスを取り上げたかたというと、YouTubeの動画のネタに良いのではないかと思った事でした。

YouTubeでキャンプ動画を見る事が好きなのですが、再生回数が飛びぬけて多いのがブッシュクラフト動画です。

海外のアウトドアチャンネルだと、ソロでブッシュクラフトをしている動画が沢山有ります。

言葉が分からなくても自然の音や風景、投稿者がナイフ一本とかでキャンプしている様子を見ているだけで楽しめるので、国籍や言語に関係なく楽しめるコンテンツですね。

以前は自分もやってみたいなと考えていたのですが、国内だとなかなかブッシュクラフトを出来る場所がありません。

芸人のヒロシさんもブッシュクラフトをやりたくて自分の山を買ったと話していましたね。

アウトドア系のYouTuberの方にとっては良い動画のネタになるんじゃないかなぁとは思います。

興味はあるけど、今の所は様子見

 

今まで国内のキャンプ場だと難しかったワイルドなキャンプが出来るという事で、このサービスは興味がありますね。

なんでも最初のエリアの申し込みは400組以上あったらしく、早々に締め切ってしまったようです。

この先、サービスエリアの拡大も考えているらしく、興味のある方は継続して要チェックだと思います。

良かったらチャンネル登録をお願いします。

⇓ クリックして応援して頂けると大変嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

Contact Us