大型バイクに乗り換えるか、原付二種を買い足すか?

より良いバイクライフを求めて

バイク選びで悩み中

大型自動二輪免許を取る!と決めてから、すっかり舞い上がってしまって大型バイクをアレコレ物色する日々を送っています。

高価で手が届かないと思っていた大型バイクも、ミドルクラスの中古なら中型バイクの新車と同等の値段で買える感じです。

ボクは特に新車にこだわる性格ではないので、程度の良い中古で安く買えるならそっちの方が良いやと思っています。

もし大型バイクに乗り換えるなら、今乗っているCB250Rは下取りに出す事になるでしょう。

保管スペースに限りがある事と、経済的に2台維持することが難しいからです。

いざ乗り換えを考え出した時に、今度はCB250Rを手放すのが惜しくなって来たので迷っています。



原付二種のバイクを増車するプランも

スーパーカブ110をセカンドバイクに買うのもあり

もう一つのプランとして、今のCB250Rを乗り続けて、経済的に負担が少ない原付二種のバイクを買い足すのも悪くないなぁと考えました。

原付二種のバイクなら、今住んでいる賃貸の駐輪場にバイクカバーを被せて置いておくつもりです。

(もちろん盗難保険に入って。)

保険は車のファミリーバイク特約をつければ、年間で5,000円程度じゃないのかと予想してます。

もし買うならスーパーカブ110か中古のグロムの二択ですね。

これはこれでバイクに乗る機会が増えるだろうし、街乗りや散歩がてら気楽にバイクに乗れて良いんじゃないかなぁという考えです。

 

大型バイクに乗れるうちに乗っておきたい気持ちも


今はアレコレと考えて悩んでいますが、やっぱり大型バイクに乗れるうちに乗っておいた方が良い気がしています。

これから歳を取って体力や気力が落ちて来るでしょうし、経済的に大型バイクを買う余裕が無くなるなんてことも有り得るでしょう。

それなら大型自動二輪免許を取った勢いで大型バイクを買うのがいいような気がして来ました。

原付二種のバイクは別に今でなくても、これから先乗れる機会なんて沢山あるでしょうから。

本当に乗りたいバイクを選びたい

 

どのバイクを選ぶにせよ、心から乗りたいバイクを選びたいですよね。

維持費とか購入価格とかで妥協して選んだら、絶対に後で後悔すると思うので。

まだ教習所に通い始めたばかりですが、納得のいくバイクが見つかったら乗り換えようかな・・・と思い始めています。

これも縁だと思うので、もし縁がなければ今まで通りCB250Rに乗ってバイクライフを楽しんで行くつもりです。

良かったらチャンネル登録をお願いします。

⇓ クリックして応援頂けると大変嬉しいです。
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

Contact Us