エマージェンシーブラケットを購入

冬キャンプの寒さ対策で購入

エマージェンシーブラケット
冬山で遭難した時用のブラケットを購入した

冬でもキャンプがやりたくて、エマージェンシーブランケットを購入しました。
もともとは登山をする人のためのアイテムで、冬山で遭難した時に緊急で使用するために作られたものですね。

雨や風で体温が低下するのを防いでくれるアイテムです。
登山用ということもあって、非常に軽量・コンパクトです。
おまけにAmazonで安く購入できるという優れものです。
12月のふもとっぱらキャンプに持っていったので、その感想を書いていこうかと思います。

 

中身はペラペラの銀紙みたいだった

 

エマージェンシーブラケット
広げるとこんな感じ

エマージェンシーブラケットは小さなビニール袋にパッキングされています。
ボクが買ったものだと、袋の口がジップロックになっていて繰り返し使用できるようになっていました。
中身を出してみると、表が目立つ明るいオレンジっぽい色で裏地が銀色です。
薄っぺらいアルミホイルみたいな印象でした。
広げてみるとかなり大きくて、大人が一人頭からすっぽり包まれる大きさです。
海外製品らしく、端っこの作りが雑な作りでしたがアウトドアで使うものなので十分です。

肝心の保温性能は?

ふもとっぱらでは日が暮れてから急激に冷えて来たので、テントの中で包まってみました。
エマージェンシーブラケットを被ると、体の温もりを逃さないので段々中の空気が温かくなってきます。
風も通さないので、テントの入口を開けて過ごしていましたが平気でした。
寝る時も冬用のシュラフの上に掛けて使用しました。
朝までよく眠れて、寒くて眠れないなんてことは無かったですね。

 

使い道はいろいろ

 

エマージェンシーブラケットは安価で小さく保管できるものなので、災害の備えにも使えます。
冬のキャンプや車中泊など、火気が使えない場所で寒さを防ぐのに一枚持っておくと安心です。
また初日の出を見に行くとか、初詣に行くなんて時に一時的に風と寒さを防ぐために使用することも良いでしょう。
安価でコンパクトで保温性が高く、冬の外出にはとてもお勧めのアイテムですね。

良かったらチャンネル登録をお願いします。

 

 

Contact Us