メンタルクリニックに行ってきた

大人の発達障害の診断を希望して

自分は大人の発達障害かもと疑っています

今日(2019/11/23)名古屋市内のとあるメンタルクリニックで受診してきました。

初診だったので、現在の状況や家族構成などの聞き取りとこれからどういう風に診断を進めていくかの話を先生からしてもらいました。

ずっと自分の生きづらさの原因が分からずに若い頃から悩んでいたのですが、一度ちゃんと精神科の先生に診てもらってハッキリとさせたいと思ったのです。

HSPのこともブログで書きましたが、大人の発達障害じゃないかとも疑っています。

少なくともモヤモヤと一人で悩むことに苦しくなってきたので、誰でもいいから話を聞いてもらいたいという気持ちもありました。

 

自分が発達障害じゃないかと思う理由

 

発達障害じゃないかと自分を疑うようになったのは以下の特徴が自分にあるからです。

  • 人とのコミュニケーションが苦手
  • 人と会話していて相手の話の意図をすぐに理解できない
  • ズレた返答をして場の空気を悪くしてしまう事がある
  • ルーティーンワークが好きで、人との共同作業や答えの無い仕事(決まったルールや手順が無い仕事)が苦手
  • 自分のやり方にこだわる。予定外の変更に柔軟に対応するのが苦手
  • 集中力が低い
  • 怒りっぽい
  • 長時間じっとしているのが苦手

普通の人が出来ている事が自分は出来ないなと思う事が若い頃から感じる事がありました。

当時は、今のようにネットで情報を簡単に入手できなかったので発達障害という言葉も知りませんでしたね。

ずっと自分は何かしら理由があって人より劣っていると思っていました。

大人になって、仕事で人と調整して試行錯誤しながら答えを見つけていく機会が増えていくに連れて、ストレスが増すばかりです。

一時期は精神的に病んで、会社を辞めようかと悩むこともありました。

発達障害のテストを受けることに

 

初診で先生から発達障害のテストを受けるように言われ、説明を受けました。

2時間必要らしく、それでもテストを希望するか確認されました。

学生の頃に誰でもやっているはずのテストだそうです。

発達障害でもほとんどの部分では平均的なスコアが出るそうなのですが、特定の箇所でスコアが低く出るとのこと。

そのテストで自分の特徴を把握して、治療の方針を決めていこうということになりました。

ADHDの場合だと脳の機能を改善する薬を処方されるそうですが、そうで無かった場合はカウンセリングによる治療になると言われました。

 

結果がどうあれ治療を受けてみるつもり

 

テストの結果がどう出るかはわかりません。

それでも自分の中でメンタルの不調を感じるので、治療を受けるつもりでいます。

大人の発達障害の治療・診察を望んでいる人が多いらしく、僕のテストは来年の頭になりました。

今の世の中、メンタルを病んでる人が多いんだなぁと思ったのと同時に、隠さずに正直に相談して話して良い方向に人生を変えていきたいと思ったのでした。

良かったらチャンネル登録をお願いします。

Contact Us