”ヤマノススメ”にハマりました

久しぶりにハマった漫画

 

”ゆるキャン△”が好きならオススメと見かけて

 

実は良いおっさんなのに久しぶりに漫画にハマっているので、その作品を紹介しようと思います。

たぶんご存知の方も多いのかも知れませんが、”ヤマノススメ”という登山を題材にしたJKの交流と成長を描いた漫画です。

ツイッターか、Amazonのオススメか忘れてしまったのですが「ゆるキャン△にハマった方なら、ヤマノススメもお勧めですよ」っていう言葉を見かけました。

ゆるキャン△は大好きだったので、速攻でググったらなんとアニメ化もされていて、しかも3期まで作られていたとの情報が。

これは読んでみるしかない!

ボクはKindleでコミックスの1巻を早速購入したのでした。

 

ヤマノススメ1巻を読んでみた感想

 

引っ込み思案で自分の世界に閉じこもりがちなヒロインが、偶然再会した幼馴染の友人の誘いで興味が無かった山登りの世界に触れて徐々に惹き込まれて行く・・・。

大まかに言うとこんなストーリーなのですが、とても面白く読みました。

面白いだけじゃなくて、登場人物の優しさに感動して胸がジーンとしました。

ヒロインの女の子は人付き合いが苦手で、多分一人でいると自分だけの世界に閉じこもっちゃうタイプです。ボクも似たような性格なんで、彼女の気持ちはとてもよくわかります。

ちょっと強引な幼馴染の誘いで、山登りに付き合うことになるのですが、それで「あぁこんな世界もあるんだ」と今まで知らなかった登山という趣味の魅力を知るわけです。

自分の人生の中で新しい世界が開けていく感じは誰でも経験があると思います。ボクもバイクに出会った時に、普段の何気ない光景が変わったような気がしたものです。

 

優しい登場人物たち

 

そして、ボクがこの作品に強く心惹かれたのが登場人物たちがみんな優しいと言うことです。みんなさり気なく相手を気遣って、無理をさせないような心配りをしてるんですね。

特に内向的なヒロインの不器用な胸の内というか揺れる気持ちが上手く描かれています。人の為に何かしてあげたい・お礼を言いたいのに上手く言えなくてモジモジしてしまう感じが、とても共感しました。

作者が女性かと思っていたのですが、調べてみたら男性でビックリです。

きっと繊細な人なんじゃないかなぁと想像してしまいます。

 

とてもお勧めのコミックです

 

今はまだコミックの3巻を読んでいるところですが、とても面白いし所々でホロリとさせてくれる所が気に入っています。

作者は登山経験も豊富らしく、コミックの合間に初心者向けに登山の雑学・知識のコラムが書いてあって、これを読むのも楽しいです。

ということで、アウトドアが好きでゆるキャン△が好きだったという方にはとてもお勧めの作品です。

アニメ版もあるので、いずれ観たいなと思っています。

Contact Us